フランス語)6ヶ月間アリアンスフランセーズに通ってみて

バンコクのアリアンスフランセーズに6ヶ月通ってみました。

初めの3ヶ月はB2〜C1レベルのクラス、次の3ヶ月は同じ授業が開講人数に満たなかったので、A2〜B1レベルのクラスに通いました。

最初のクラスはディスカッションクラスでした。
先生が持ってきたお題について先生に質問されて答えるというスタイル。
生徒同士で話をするんじゃなくて先生が一方的に生徒を当てて答えさせていました。その中で出て来た表現や、言い間違いなどを指摘してくれる感じ。もっと生徒同士でもディスカッションできたらよかったんだけどなぁ。でも一人の発言に対して先生が丁寧に直してくれるからよかったのかな。
お題はありきたりではあるけど、タイ人の意見が聞けて面白かったです。
先生は無表情でテンション低めだけど時々ジョークを言うような先生でした。そのギャップに最初は戸惑ったわ。

クラスメイトは7〜8人だった。はじめの内はもっといたんだけどな。
いろんな人がいました。
大学生、世界的に有名な企業にお勤めの美しいお姉様(子供は大学生らしい!)、数ヶ月後にフランスに留学する人、バイオリンの先生、公務員、日本語を話す人。ちょっと裕福層なのかなぁ。

次の3ヶ月も続けようと思っだんだけど申し込み時は人数が少なくて、開講される場合は連絡くれますってことだった。

そして開講の前日に「明日から始まるから明日授業が始まるまでに振り込んで!」的なメールが来る。おいおい、なんだこれ、急だな。と思って慌てて振り込む。翌日教室に行ったらあらま、前回と違うクラスじゃないのっ!!!
ちゃんとメールを読まなかったのが悪いんだけどさー。希望してないクラスが開講されるってメールいらないよ...。

まあ、とにかくまた3ヶ月通いました。

今度は女性の先生でとーっても熱心に教えてくれました。授業の方法もみんなと相談しながら進めてくれて、宿題も希望者に出してくれてさらに添削までしてくれる。
クラスもA2〜B1だったけど自分も相当フランス語忘れてたから十分勉強になったし、クラスメイトが高校生、大学生が多くて、その子たちの進歩がめざましく最後の方みんなよくできるようになってた。若いっていいわ。
そんなクラスだったら大人の生徒が「スラング的な表現を教えて欲しい」って先生に希望を出したら「未成年がいるからダメ」と言われてました。

しかしこのクラス、かなり人数が多かった。

そんなわけで6ヶ月通ってアリアンスフランセーズに行くのはやめてしまいました。
曜日が土曜日だったっていうのもね。

クラスメイトの中には友達になってその後ご飯に行った子もいるし、車で来てる子が駅まで送ってくれたりもしました。タイ語話したり、フランス語話したり。
そういった意味ではタイ人がくる習い事もやってよかったなぁと思います。ほんのちょびっとだけ世界が広がったかな。

関連記事はこちら↓
フランス語)アリアンスフランセーズ バンコク

...............................
☆バンコク情報をさらに知りたい方はこちらから☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村




0 コメント:

コメントを投稿