リンディーホップを踊りに行って来ました〜。
リンディホップはスウィングダンスの中で最もポピュラーなダンスの一つです。1920年代からに流行していたチャールストンなどのダンスから発展し、時代と音楽の変化に順化しながら世界中にひろがりました。スウィングのリズムに合わせてバウンス※し、ペアが互いに近づいたり離れたりするようなダイナミックな動きをするのが特徴です。※身体を弾ませるようにしながらリズムを取ること
Swing Dance and Lindy Hop in Tokyo
Dancing Bus サイトより
Bangkok Swingという団体がシーロムのThe Hopというスタジオで主催してるみたい。
場所はチョンノンシー駅から歩いて10分超くらい?ヒンドゥー寺院ワット・ケークの近くにあります。
ちなみに一度行った時は入り口が閉まってて、スタジオの前に屋台を出してたおばさんに「今日やってないよ!」って教えてもらった。ありがとう。でもスタジオ上の階にあるのになんで知ってるんだろう。
こちらでは週に二回、火曜と土曜日に20時から30分間初心者向けの講習をしてくれています。それが終わるとフリーダンスタイム。
継続して受けるコースになってるレッスンもあるみたい。
お仕立屋さんの横の細い階段を上がっていきます。
3階に受付があるのでそこでお支払いをします。
一回200バーツでドリンク付きです。
フロアはこんな感じになっています。
荷物を置く棚があるのでそこに荷物を置きます。鍵付きのロッカーとかではないので持っていく貴重品は最小限にしましょう。
20時になるとレッスン開始。
まずはステップから学びます。リズム感なさすぎて混乱。難しい。。。
サルサを踊りに行ったことあるけどサルサの方がステップが踏みやすかった。。。
慌てると余計できなくなる。
その後男女分かれて向かい合わせに一列に並んで組みながら練習していきます。
1小節やったら次の人、とスライドしていきます。
一通り練習が終わったら一休み。
すでに曲が流れているので各々自由に踊っています。
9時になるとフロアにはもう人がいっぱい。
ど初心者の私をリードしてくれそうな上手な人に声をかけて一緒に踊ってもらう。一緒に踊る人によって全然違うのよね。力強い人もいるし、声に出してカウントしてくれる人もいるし、ソフトにリードしてくれる人もいるし。
ウキウキするようなリズムなのでとても楽しい。
うまく踊れたら気持ちいいんだろうなぁ〜。
夫が翌日ゴルフで朝早かったので10時前にはお店を出ました。
また来たいね!って言ったらもっと自分で踊れるようになってから来たいと夫。理論から入るタイプ!来ないと踊れるようにならないよ〜。まあ確かに男性はどちらかというとリードする側だから自主的に踊れなくちゃと思うのかも。
売店でグッズも売っていました。
こちらに来てからよいストレスの発散方法がないからダンス踊ったりしてスッキリしたいなぁ。音楽に合わせて体を動かすのって楽しい。
Bangkok Swing @ The HOP
【Bangkok Swing】
ホームページ http://www.bangkokswing.com
【The HOP】
ホームページ http://thehopbangkok.com
住所: 252/8 Silom Road (between Silom Soi 18-20) 10500 Bangkok
...............................
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0 コメント:
コメントを投稿