(5)Elephant Nature Park 4日目

4日目。

午前中はFood、午後はPark Clean。

昨日のマッサージのおかげかよく眠れた。
あとブランケットをクッションがわりに敷いてみた。ましかな。

昨日の夜は食べすぎた。といいながらも今朝もモリモリ食べる。
太りそうだわ。

タイムスケジュール見たらFoodだったはずが今日も明日もPoopになってる。
どんだけうんこ!いいけど、ゾウさんのためなら喜んで片付けるけど。
うんこ用の支度をして言ったらFoodにまた変更されてた。
泥靴(コーンの時の泥がついたまま)を脱いでビーサンに変える。

今日は部屋に清掃が入るらしい。
部屋につき鍵が一個しかないため、5人部屋の我々はみんなが開けられるようにダイヤル式の鍵に変えてしまっていたので、清掃が入らなかった。湿気と女子の髪の毛とトイレの紙がパンパンでひどい状態なのに...。

さて、Foodの作業開始。
軽トラの荷台に山のように積んである小玉スイカを棚に入れる作業。
バケツリレーでスイカを流す。いや、絶対もっと効率上げられるでしょう!?ほぼ毎日やってる作業なのでは?なんか管滑り台みたいなので転がすとかさ!
トラックから投げてよこすので受け取ってたら手首が痛くなってきた。後ろの女子に代わってくれる?って言ったら「無理!」って言われる。他の人が代わってくれる。ありがとう!みんな場所交代しながらやってね、とボランティアスタッフ。

次は軽トラのスイカを5メートルくらい離れたところにある水槽に入れる。洗うらしい。
で、洗ったのを軽トラの近くにあるカゴにまた入れるっていう。もちろんバケツリレーで。って押し車とかないの!?それで運んだ方が早くない!?

アメリカから来たイケメン女子がバケツリレーの時隣の人と向かい合う感じで立つとやりやすいよ、とみんなにアドバイス。スマートな人だ。かっこいい。

終わってからゾウさんに餌をあげに行く。また雨がぱらついてきた。

頭に赤いお花をつけた子にバナナをあげる。
手渡す瞬間お鼻で手を包まれる。肌はざらついていて、毛も硬く、また鼻についた乾いた泥がすれて少し痛い。ジョリジョリってする。でも温もりがあって、かたい皮膚の中には柔かな何かがあるんだろう。ゾウさんのお鼻には骨は通ってなく、あれは筋肉だそう。しなやかな筋肉。
かわいいな。やつぱり特別だな。
取ってぱくって食べる。本当にパクってかんじで口に放り投げる。上手。
ゾウさんにご飯をあげられるなんて幸せ。


次はバナナを軽トラから棚へ。
今度は棚に置く係。いい加減でいいらしい。え、これじゃあ黄色くなってるバナナが奥になっちゃわない?気になる。


終わった後、ライスボールを作る。病気の子や歳をとっているゾウさんのために栄養たっぷりで柔らかい餌を用意する必要があるそうだ。
もち米、コーン、かぼちゃなどを混ぜ合わせてソフトボールの球くらいの大きさのライスボールを作る。かたくしないと崩れてしまうので注意。アメリカの子が日本に行った時におにぎりを食べた話をしていた。これから日本に行く予定の人が梅干しおにぎりに挑戦したい、と言っていた。

午前中の作業はこれで終了。
同じ動きを繰り返す作業だったので結構体が痛くなった。


午後はPark Clean。うんこの作業とほとんど同じ。イギリスの若者たちがチキンとアイスクリームが食べたいって話してる。ボランティアコーディネーターが終わったら商店に連れて行ってあげるからもうやめなさい、と言う。パークでの作業はゾウさんを近くに見れるからいいね。子ゾウがいる〜。


14時30分ごろ作業が終わり帰る途中、ガーデニングの作業をしているグループが「手伝って〜」と言っていたのに、「だめだめ、チキンとアイスクリームが待ってるから」と。うむ。

みんなで商店に行く。ENPの門を出て左のほうに歩いて行くとすぐにある。
簡単な日用品、スナック、アイス、ジュースなどを売っている。


その隣にクッキングスクールがある。そういえば希望者は夕方くらいからのクッキングクラスもとれると最初の説明会の時に言っていたな。

ENPの前の道路にはゾウさん注意の看板。


部屋に帰ってまた追加のブランケットを借りに行く。
そしたら男の人が部屋のガスボンベを変えて欲しいって言いに来ていた。そう言うことなの!?ずっと他の部屋のシャワーは温水器が壊れてて水しか出ないのかと思っていたらガスボンベが空ってこと!?お湯が出ないって言ってた人に教えてあげよう。

寒いのでおばあさんのゾウさんも毛布をかぶっていたり、病気の子は小屋にストーブ(焚き火)があったりする。

食堂で夜ご飯を待ちながら日記を書く。
10分前くらいからみんなが並んでるからか少し早めにご飯開始の鐘が鳴る。
今日はクイティアオ(タイ麺)がでた。その場で麺を茹でてスープをかけてくれる。チリほんの少しだけ入れたけど辛かった。

食後も日記を書いていたら、20時半くらいにはみんないなくなっていた。そろそろ疲れが出てきたのかな。部屋に戻るとルームメイトも珍しく全員揃っていて、一斉に布団に入った。

コーヒーを飲みすぎたせいか眠りが浅かった。
明日はゾウさんと水遊びできるかな。できるといいな。


その他の Elephant Nature Park 関連記事はこちら

-----------------------------
☆バンコク情報をさらに知りたい方はこちらから☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

0 コメント:

コメントを投稿