お料理教室)ガイヤーンとヌアナムトック

久しぶりのお料理教室♪
ガイヤーンとヌアナムトックを作りました。
ヌアナムトックって知らなかったんだけど、ラープガイ(ムー)のひき肉じゃない牛肉版みたいな感じ。

私はタイ料理はマリサ(HP)で習っています。
バンコクに来てすぐにトムヤムクンとかソムタムとかが入った「人気のタイ料理講座5回」を習って、あとは気になるレシピの時に単発で行っています。

ちなみにこちらのお教室はムスリムの先生が教えてくれるので豚肉は使いません。

お料理の先生は二人。お二人とも日本語ができるので細かい疑問に答えてもらえるのがとても良いです。ちょっとした調理のコツも教えてくれます。

一人の先生はちょっと厳し目で揚げ物とか油がはねるものを屁っ放り腰で混ぜたりしてると叱られますw
胡椒とか何かを潰す時にも中途半端な気持ちでやってると叱られますww

毎回、下準備した後に使う調味料とか全部並べて写真を撮らせてくれます。
ガイヤーン
ヌアナムトック
今日の収穫はタマリンドペーストの袋詰(写真右)の存在を知れたこと。
少ないポーションなので便利そう。左はさすがに使いきれない。
スーパーの調味料のコーナーに売っているみたい。

出来立てホヤホヤの焼けたガイヤーン。
これを出刃包丁で叩き切ります。普通に切ってもいいらしいけど。

うう、美味しそう。。。

最後にみんなで食べます。私はばくばく食べちゃったんだけどみんな残してた。食べ過ぎ...?残してもお持ち帰りできるのでご安心を!
ヌアナムトックもガイヤーンもどちらもビールとご飯が進む味。

マリサは美味しいって評判を聞いたことがあります。ここで習ったヤムウンセンを家でも時々作りますが、どこのお店のより美味しい!と思います。ちなみに一番好きなタイ料理はヤムウンセン。
今回タイ人の女性も習いに来てたけど、彼女もここのレシピは美味しい!って言ってた。タイ人も認める美味しさ〜。

あと在住者じゃなくて旅行者、短期滞在者の人も多いです。
いろんな人がいるので試食の際にお話しを聞くのが楽しい♪

家でも作りたいんだけど調味料がね。。。
ナンプラーとオイスターソースしかない。
シーイウカオ(椎茸味の醤油)とマッギーソースとシーイウダム(甘い醤油)の3つを揃えたいんだけどね、冷蔵庫が小さくて入りきらない!

...............................
Malisa Language & Culture School
住所:  17/7 SARANJAI MANSION 2FL.Sukhumvit soi 6, Bangkok 10110
電話番号: (66)0-2251-0758〜59(日本語OK)
営業時間: 月〜金 9:00〜17:00 
ホームページ: http://www.malisathailand.com/index.html
...............................

☆バンコク情報をさらに知りたい方はこちらから☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村



0 コメント:

コメントを投稿