インド料理)Gaggan(ガガン)お料理編: 前菜

一つ前の記事にも書きましたがGagganはメニューを知らずにお店に行くのがオススメです!
以下の記事は全ての料理のネタバレです。
ネタバレを避けたい方はそっとページを閉じてくださいね!
---------------------------------------



さて、ではGagganのお料理について。まずは前菜。


1品目: Cucumber Aloe Vera
きゅうりとアロエヴェラのジュース。かなり生姜が効いてるみたいでカーッ体が熱くなります。体に良さそう。
アペリティフ代わりでしょうか。

2品目: Yogurt Explosion
あー!これなんか写真で見たことあるやつ!
一口で食べて。とのこと。この指示は必ず守りましょう。
口の中で白い膜がプチンと弾けて中から出て来たのはカレー味のソース。鼻にふわっとカレーの香りが抜けました。この膜どうやって作ってるんだろうか。


3品目: Lick it up Brain Curry
おもむろにポータブルラジカセ(言い方古い)を持って部屋にやってくるお兄さん。
窓際にスピーカーを置いて大音量でKissの"Lick it up"を流し始め、次の料理はお皿を舐めろとの指示。
窓際のラジカセ
これが噂の!
公式にお皿を舐める機会なんて今までなかったのでちょっとした罪悪感にかられながらもお皿をペロペロ。
三段の一番上のペーストが一番コクがあって美味しかった!!
他の部屋からも次々と曲が聴こえてくる。




4品目: Caviar Horseradish Egg
こちらも一口で。
口の中でわさびの香りとスプーン(?)とお料理をくっけるための和がらしの香りが広がりました。



5品目: Tom Yum Kung
砂糖で作った薄皮で海老の頭が巻かれた状態でサーブされます。その後、クリーム絞り袋を持った人がやって来て、この薄皮の中にトムヤムクリームを絞り出してくれます。
全部食べられますよ、とのこと。海老がカリッカリでした。ちなみにクリームを絞ってくれた方は日本人の方でした。Gagganには2人の日本人がいるみたい。

6品目: Eggplant cookie
ナスだって言ってたけどナスを感じる上等な舌を持っていなかった。ペースト状になってるのがそうなのかな。白いのは何だか麩菓子みたいな全く水分を感じない何か。
お皿が素敵よね。

7品目: Chilly Bon Bon
必ず一口で食べましょう。
ギャルソンに「辛いよ!」と言われたけどそんなに辛くなかった一品。
ホワイトチョコレートの中にカレー味のソースが入ってた。

8品目: Idly Sambar
ご飯とココナッツのなにか。
ココナッツの口に残る感じがいつも苦手なのでそれの印象が強い。

9品目: Yum Pla Duk Foo
中にタイのシーバスって言ってたかなぁ。包み紙みたいなのも食べられます!

10品目: Keema Pao
ヤギの肉まんです。
パンはふわわわ、フィリングも美味しいし、これはあと3つくらい食べたかった。上に乗ってるシソの実と花もいい仕事してます。

11品目: Turnip Uni Taco
野菜のスライスの上にウニ。ウニのトゲトゲの中にはカボチャと小魚のペースト、お魚の卵が詰まっています。それをウニの上に乗せて食べます。ここに来て初めてスプーンがでてきた笑。でもペーストをすくう用。
うにーうにーうにーと喜ぶ2人。インドのお野菜って言っていた(気がする)けど蕪ですね。大根かと思った。
日本人はパクチーラオ(ディル)あんまり好きじゃないよね、って言われたけど、我が家はスープにどっさり入れて食べるほど大好き。

12品目:Chutoro Sushi
中とろの下はシャリではなく出汁のメレンゲ。メレンゲ軽い!

ちょっと普通のお寿司を期待してしまったよね。。。期待値が高すぎた。トロはやっぱり冷たい方がいいです。
お皿がめちゃくちゃ可愛かった。実際にお魚の骨を押し当てて、骨の形をつけて焼いてその上に黒色をつけたのかな。これ欲しい!今後もし陶芸をやる機会があったらこれ作る!


13品目: Foie Gras Yuzu Ghewar
クロワッサンの香りがするパイ生地にホワイトクリームとブラウンクリーム、ゆずジャムペーストがのっています。ブラウンクリームどこかで食べたことある味なんだけど思い出せない。レバーのパテ?って聞いたらギャルソンは「秘密、今は僕からは言えない」と。最後にメニューを見てフォラグラ!これは朝ご飯がわりに食べたい。多分高カロリーだけど。

14品目: Anago Mole
こんがり焼けた匂い。網の下に木のチップが入っていました。
ギャルソンが「日本の魚とメキシコのチョコレートを使ったソース、日本人なら何の魚だかわかるはず」。一口食べて「うなぎ!(でも今品薄なはずだけど食べていいのかな...)」と思ったけど、答えは「アナゴ」でした。心配無用。
日本とメキシコとあと2カ国で4カ国の料理をミックスさせたって言ってたんだけど、インドの何とタイの何だっけな...、もう忘れてしまった。

15品目: Kintoki Carrot Rasam
日本の金時にんじん(京にんじん)のスープ。この上ない優しい味。
こちらをもって前菜は終わりだそうです。
次からはメイン!


Gagganに関するその他の記事

インド料理)Gaggan(ガガン)お料理編:メインディッシュ

インド料理)Gaggan(ガガン)お料理編: デザート

...............................
Gaggan (ガガン)
住所:  68/1 Soi Langsuan, Ploenchit Road Lumpini Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330
営業時間: 月〜土 1 Round 18:00〜/2 Round 21:30〜
...............................

☆バンコク情報をさらに知りたい方はこちらから☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 コメント:

コメントを投稿