セミナー)野菜ソムリエによるタイ野菜のセミナー

「在タイ野菜ソムリエが選んだ おススメ タイの野菜Part1」セミナーに行って来ました。

テーマになったタイ野菜は広東菜、ひょうたん、くずいも、レモングラス、パイナップル


野菜ソムリエの方々がスライドを使いながら紹介する野菜の栄養素や保存方法、調理方法、レシピを説明してくれます。事前にレジュメも渡されているのでふむふむとメモを取りながら聞きます。
スムージー作りの実演をして、その場ですぐにそれを配って味見させてくれたりもしました。

広東菜は下ゆでが必要ないということで洗って切って冷凍しておけばすぐに使えて便利!
お味噌汁とか炒め物によく使うようになりました。

くず芋は皮がスルスル剥けてなんか楽しい。個人的には歯ざわりはいまいちかなー。水分の抜けた梨的な。

今まであんまり気に留めていなかったパイナップルの種類について学んだり、追熟しないけど置いておくと酸味が和らぐとか、置く時も葉っぱの方を下にするとお尻にある甘さが下がって全体に糖分がいく、とか。へぇ〜!でした。

一通り説明が終わったらお弁当の時間です。
お弁当はセミナーで紹介されたレシピが一口ずつ味見できるようになっていました。


こちらはトムヤムご飯にレモングラス風味のつくね。左はレモングラスティー。

受講料は800バーツで資料付きのセミナー、お弁当、飲み物、習ったお野菜のお土産まで付いてきてとても良かったです!ひょうたんもパイナップルもくず芋も個体で入っていて帰りは重いくらいでした。
去年も行こうと思って結局行かずじまいだったセミナー、やっぱり去年から行けばよかった。今年は3回しかやらないそうです。

クロントイタラートツアーでもそうだったけど、習った野菜を実際に持って帰れると数日以内に復習できるのでとっても勉強になるわー。

タイ野菜少しでも知ると食事の幅が広がって料理が楽しくなる!

...............................
在タイ野菜ソムリエが選んだ おススメタイの野菜Part1
日時: 7月6日(木) 10:00~12:30
会費: 800バーツ
会場: パーソネルコンサルタント セミナールーム(ギャラリー奥)
主催: 野菜ソムリエコミュニティBangkok
...............................

☆バンコク情報をさらに知りたい方はこちらから☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村







0 コメント:

コメントを投稿