サイクリング)Grasshopper Adventure のバンコク市内ツアー

バンコクのサイクリングツアーに参加してきました!

いろいろなツアー会社があるみたいだけど、検索して一番最初に出てきたところに申し込む。
Grasshopper Adventure (公式サイト) という会社。オーストラリア人のオーナーがいろいろな国でサービスを展開しているらしい。タイを含める東南アジアやウズベキスタン、日本も!
日本だと京都から紀伊半島、四国南、尾道、広島と回る14日のツアーがあるみたい。


さて、バンコクのツアーの出発場所は民主記念碑近くにあるGrasshopperのお店。
ツアーは9時からで、自転車やヘルメットを選ぶから8時半にはオフィスに来てね、と言われたので、早めに到着する。まあ、8時半前についたらお店まだあいてなかったけどね。


どうやら参加者は我々夫婦2人だけのよう。

ヘルメットと自転車を選んで出発です。お水もくれます。
ちなみに平均身長の私は小さい自転車を選びました。階段で自転車を担いで運ばなければならない場面がいくつかあったので、小さいのにしておいてよかったー。

簡単に今日のルートの説明を受けて出発!

お店からカオサンロードに出てWat Chana Songkhram(戦勝寺)を通り抜ける。オサンロードのすぐ側に僧房があるなんて知らなかった!
お寺の裏口から出て狭い路地を行きチャオプラヤ川に出ました。川沿いを北上してプラスメーン砦 (Phra Sumane Fort) へ。今は内部見学などもできず、外観だけ見ることができます。

その近くにある東屋。チャオプラヤ川で行われるイベントの際、王族の方がこちらからご覧になる(過去形?)そう。

その後、民家のあるようなグネグネした道を走りラマ8世橋まで出ました。
ラマ8世橋って本当に美しい。


対岸に渡ってしばらく漕ぐとお寺で出家の儀式をしていました。お寺の後ろにはパーティーの食事が用意されてて、誰でも参加することができるんだって。


ここからが大変興味深かったです。
Bangkok Noiに入って行きます

水の上に家が建っているような集落を通って、自転車一台通るだけでもやっとな細いみちや、少しでもハンドル操作間違えたら水の中に落っこちてしまいそうな道を走りました。
日常生活をしているところにこういう風にずかずか自転車で入っていくのは正直どうかな、と思うところがあるけれど(住民はどう思ってるんだろう)、こういう風に生活しているお家もまだまだあるんだな、と知ることができました。
みんなお家の前で談笑していたり、家のドア全開で過ごしていたけれど、嫌な顔一つせず、「サワディーカー」とか「ウェルカム!」とか言ってくれて、「微笑みの国」を感じることができました。

Wat Thong Market というマーケットでちょっと休憩。小規模なマーケットだけど、こちらで食べた春巻きが美味しかった〜。インストラクターの人がご馳走してくれました☆お水もこちらで補給できます。

マーケットを後にしてすぐ近くにある真鍮細工の工房 Jiam Sang Sajja Bronze Factory を見学。


工房を後にすると近くに線路がありました。車庫なのかな。点検のために列車を動かしていて、踏切り待ちしました。

ここをすぎるとすぐにシリラート病院にでました。そしてまた水上に家が建っているコミュニティーを通ります。ここでも狭い民家の間の道をみんなにご挨拶しながら通らせてもらいました。

船着き場に到着。自転車を持ったまま船に乗船してワットポー近くの船着き場に向かいます。

ワットポー近くの船付き場から王宮をぐるっと回りながら周辺を散策。
水路のある美しい景観の道(水は緑色だけど)やタラートを通りと仏具街へ。たくさんの仏像が売られていていました。どれも形やお顔が異なり面白かったです。

最後にジャイアントスイングを見学。
昔はヒンズー教の儀式で使っていたそうだけど、安全面から今は使っていないみたい。

ここからグラスホッパーのお店まで戻ります。
お店に戻ったのは13時くらい。あっという間のサイクリングツアーだった。

見たことないものがたくさんあって目に入ってくる情報量が多すぎ!道もインストラクターがいないと通らないような道ばかり通りました。
特にラマ8世橋を渡った後の記憶がはっきりしない。普段自分の行動範囲であるスクンビット通りとはかなり趣の違うバンコクをみて衝撃を受けました。刺激が強すぎ。
一回のサイクリングでは消化しきれないほどのものを見ることができると思います。

また参加したい!
普段の生活でも自転車があればもっといろんなところに行けるんだけど、一人で乗るのはちょっとこわいよねー。でも自転車ほしい!
隣の船着場。人乗りすぎてそこが抜けないか心配。
..............................
Grasshopper Adventure
住所:  57 Ractchadamnoen Klang Rd Phranakorn
電話番号: 02 280 0832
ホームページ: https://www.grasshopperadventures.com
...............................

☆バンコク情報をさらに知りたい方はこちらから☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村




0 コメント:

コメントを投稿