雑貨)PHAYAO CRAFT(パヤオクラフト)

クロントイ幼稚園チャリティーバザーに行ってきました。
古着や靴などを引き取ってくれるというので、家にあったサイズが合わなくなってしまった洋服などを持って行ってみることに。少し前に何足か靴を捨ててしまっていたので残念なことをしてしまった。

場所はアソーク・インターチェンジビル。
パーソネルコンサルタントのセミナールームです。
ここ1ヶ月間の間に同じ場所に何度も来ている。日本人御用達のレンタルスペースなんですかね。

スタッフさんに紙袋一袋をお渡しする。
ちょっと汚れている洋服もあり、こんなのも引き取ってもらえるのかなぁと思っていたけれど、念のため確認したら「汚れてても大丈夫です」とのこと。端切れとしてでも使ってくれるとありがたいな。

会場には物販のブースがいくつかありました。
織物、洗剤、シャンプーなどを売っているお店。スルメやちりめんじゃこを売っているお店。アクセサリーや幼児用おもちゃを売っているお店。籠屋さん。

その中でもふと目を留めたのが PHAYAO CRAFT(パヤオクラフト) という雑貨のお店。
カバン、ペンケース、ポーチ、ブックカバーなどの刺繍の入った雑貨を売っている。
日本への一時帰国のお土産にちょうど良さそう!

日本人のスタッフさんがいて、どういう団体なのか聞いたら、タイ北部パヤオ県で主に山岳地方に住む子供や女性を人身売買から守るためのシェルター「パヤオセンター」を運営していおり、そこで作られた工芸品とのこと。山岳地方の人はタイ語を話せない人もいて、騙されて子供を奪われてしまうことがあるらしく、そのようなリスクを抱えている子供を保護し共同生活をさせているとのこと。

これらのクラフト商品はミシンで縫うところは大人が作業しているけど、刺繍はシェルターの子供がしているんだって。
すごくない!?
ますます愛おしくみえてきた。

これはキーケース可愛い!
中にキーホルダーが付いている。
ポンポンを引っ張ると輪っかが中に納まる仕組み。

とりあえずいくつか購入。誰にあげようかなぁ。

こちらはペンケース。義母へのお土産にいいかなぁ〜。

自分用にサングラス入れるポーチも購入。
良いサイズないかなぁってずっと探してたのよね。好きな色だわぁ。

すごく丁寧な手仕事。
どんな子が作ってくれたんだろうか。

日本にいる時よりもこういう団体の商品に出会うことが多いので、一時帰国のお土産を用意する時とか、なるべく支援になるような商品を購入できたらなぁと思っています♪

...............................
PHAYAO CRAFT(パヤオクラフト)
住所:  Bangkok Y.M.C.A Phayao Center
218 M.5 Tumbol, Pin Amohur, Dokkhumtai, Phayao 56120, THAILAND
電話番号: (0)54-457191
ホームページ: http://phayaocraft.wixsite.com/ymca-phayao(トップページのみ。2014年が最終更新日)
...............................

☆バンコク情報をさらに知りたい方はこちらから☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村



0 コメント:

コメントを投稿