リペ島)"タイ最後の楽園" へ3泊4日の旅 1日目〜移動〜

7月の連休にタイの最後の楽園、タイのモルディブとも呼ばれるリペ島に3泊4日で行ってきました。
感想から先に言うとまた行きたい!
リペ島のノンビリとした空気感、美しい海が懐かしい!

バンコクーリペ島 移動

リペ島ってすごく不便なところにあるって聞いたけど、どう行くのでしょうか?
タイの南、マレーシアとの国境間近のところにあるようです。

調べるとベストシーズンの乾季だとマレーシアから入る行き方があって、行きやすいとの情報。でもいま雨季でオフシーズンなんだなー。
ということで、バンコク→ハートヤイ(ハットヤイ)空港→車で港まで→スピードボートでリペ島まで行くことにしました。

Air Asia の空路+陸路+船でリペまで連れて行ってくれるアイランドトランスファーのチケットを予約。そんな便利なチケットがあるなんて知らなかった!

でも予約表にハートヤイ空港着いての迎えの場所とか港の名前とか何にも詳細が書いてないじゃーん!!

とりあえずドンムアン8時発の飛行機でハートヤイ(ハットヤイ)空港に向かいます。
ハートヤイ空港に着いたのが9時半。Air Asiaのカウンターでとりあえず、どこに迎えが来るのか聞くと、荷物受けとってでたところよ、と。

ハートヤイ空港発が11時なので少し早めにお昼を食べることに。お店に入って注文しようとすると夫に知らない番号から電話がかかってくる。出ると「迎えの者だがどこにいるんだ?」と。いや、今ご飯食べるところっていうと「早く出口2番にきて!!」と。携帯繋がらなかったらどうするんだろう。。。注文してなくてよかったわ。
レストランにいたきっとリペ行くんだろうなぁって人も来た。10時半、その場にいる人からバンに乗せられて出発。

途中休憩を挟んで(お手洗いと売店あり)12時半にPak Bara Pierに到着。どこの港を利用するのかもわからなかったから不安でずっとGoogle Map で追いかけてたわ。

乗船手続きをして、13時半の出航まで待ちます。近くにセブンイレブンがあったのでそこでサンドイッチやお水を購入。島内の物価が高いらしく、お酒を買い込んでる人もいた。船着き場にも簡単な売店が2箇所ありました。屋台でお菓子なども売ってた。

荷物を預けて定刻通りに出航!
焼けるかなぁ、と思っていたら屋根が付いていました。

船は満席。満席どころかパンパン。

外界に出るとすぐに揺れ始める。揺れ始めるどころじゃなくて海面に叩きつけられ始める。スプラッシュマウンテンの最初の方のちょい落ちが永遠に続く感じ。うええええ。

サンドイッチ一個食べちゃったの後悔したよね。バス旅行とかでずっと後ろむいて喋ってても酔わないんだけど。途中近くの席の人が撃沈。隣の人に被害が及んでました。綺麗な格好で乗るのはやめましょう。ビニール袋、ウェットティッシュは必須!我々は酔い止めを飲んでいたので次第に寝てしまいました。
たまたま前日天気が悪かったのかなぁ。。。
帰りも乗るのか。。。

さて、14時45分ごろリペ島沖の人口の浮島(舟乗り場)に到着するとリクエストした通りホテルの人がお迎えに来ていました。

今日のホテルは島の東側にあるサンライズビーチのテンムーンズリペリゾートこちらに2泊して最終日はパタヤビーチのホテルに移動する予定にしました。
浮島の目の前がサンライズビーチらしく小舟で直接ホテルまで向かいます。
ホテルの目の前の波打ちぎわで舟を降りるので裸足推奨。
って海きれい...!!!砂もさらさら!

リペ島へいざ上陸!!

→続きはこちら
リペ島)"タイ最後の楽園" 3泊4日の旅 1日目〜リペ到着後〜

その他のリペ島関連記事は→こちら

.........................................
☆バンコク情報をさらに知りたい方はこちらから☆