日常)バンコクで友達探し

バンコクに住んで早1年ちょい。
未だに片手で数えられるほどしか日本人の駐在の奥さんのお友達がいないのですが、バンコクでの友達の作り方について私が試してみたものを書いてみます。あんまり結果は出てないのですがね!


日本人の駐在の奥さんとお友達になりたい!といろいろ方法を試してみました。本来ならば気が合う方なら誰とでも仲良くなりたい!のですが、なるべく日中一緒に出かけられる友だちがほすぃ。さらにわがままを言えば午後に出かけられる人がいいなぁなんて。

■ タイ語学校
バンコクで友達を作るにはタイ語教室が一番とよく言います。
しかしなかなかできなかったー。3、4ヶ月めくらいにようやく日本人の奥さんや韓国人の子と仲良くなれて今でも時々会っています。
駐在の奥さんの友だちを作りたいならトンロー、プロンポンにある日本人向けのタイ語学校に通うのが良さそうです。
でも、在タイ半年経ってから友達作りの目的で日本人向けの学校に午前中に通いましたが、みなさんお子さんがいらっしゃったり、在タイ長かったりで一度もランチ行きましょうってならなかった(泣)クラスによると思います!!
誘えばいいのかもしれないけど、自分に子供がいないのでお子さんいる人のライフスタイルがわからないのよう。家でも一人ぼっちなので心が弱ってて、断られると心がバキバキに折れるしね。ガラスのハート。

■ ボイスホビークラブのティーパーティー
友達ができないと言っていたら人に勧められました。
いつも語学学校と時間が被っていてなかなか行けず、来タイ5ヶ月目でようやく参加。
確かに来タイ浅い人が多いし、なんか話掛けやすい雰囲気はある!
気をつけることは、すでに友達と来ている人の近くには座らず、一人で来ている人のそばに座ります。隣に誰もいない席には座らない!席が半分くらい埋まって来た頃に行ってどの席に座るか決めましょう!

■ JTC日タイ交流会話倶楽部
前の用事が終わらず会話倶楽部の後の食事会に参加しただけですが、良い出会いがありました。
タイ語を頑張ってる人ならタイ語に対するモチベーションも同じだから仲間になれると思います。

■ ネット
(1)交流掲示板で掲示を出したり、掲示を見て連絡。
雰囲気が全くわからないので(キラキラ系、ふんわり系、さばさば系とか)会うまでドキドキ。LINEを交換した時点である程度はわかりますが。あと掲示を出すと出会い目的の人からの連絡もたくさん来るので配偶者やパートナーのいる方は疑われないようにお気を付けください。
話は逸れたけど、交流掲示板だとある程度情報をくれる(自分で出す場合は条件を書ける)ので良いなと思います。年代、子供の有無、趣味とか。
私はひょんなことからタイ人の同年代の女性と友達になれました。いろんな人と知り合える確率が高いのが良いですね。

(2)Meet upに参加
https://www.meetup.com/ja-JP/

バンコク市内で行われているインターナショナルなイベント、ワークショップの情報が手に入るサイト、アプリ。
いろんなイベントが開催されているのですが、私は英語を話す、タイ語を話す、日本語を話すなどの集まりに行きました。この語学系は夜の開催が多いので日本人の奥さんはあまり出会ったことはないけれど、でも可能性はありますし、夜出歩ける人ってことで自分と親和性はあります。

■ 人からの紹介
友達がなかなかできない、って言ってたらいろんな人が紹介してくれました。
歳近そうだから紹介するね~とか、日本の友達からもバンコクにいる友達紹介するよ~とか。私もいつかそんな風に困ってる人の役に立ちたい。

私はやっていませんがサークルとかに入るのも良さそうです。
あと入居者層にもよりますが同じマンションの人とかとも仲良くなれるそうです。我が家はファミリーが少ないコンドなのでロビーで奥さんたちと井戸端会議とか憧れるわぁ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 番外編

(1)タイ人の友達を作りたい場合
・タイ語以外の日本人向けじゃない語学学校
私の場合はフランス語学校に入ってタイ人の友達ができました

・JTC日タイ交流会話倶楽部

・Meet up

(2)タイ人以外の友だちを作りたい場合
・日本人向けじゃないタイ語教室

・Meet up


友達って欲しいと思って作れるものではないですよね。ご縁よね。婚活と一緒。
一回お茶して、それっきりな人も結構います。向こうからも連絡ないので彼女たちも私と気が合うと思わなかったのよね。
でも積極性を失わなければ広がっていくのかな、と思います。でもモジモジしちゃうんだよー。在タイ長い人は友達が増えすぎて新しい友達はもういらない、とか聞くこともあるのでなかなか積極的に自分を売り込めない。

なかなかお友だち増えなくて、木タラ一緒に行ったり、セール一緒に行ったり、フジスーパーで立ち話してる人なんかを見て羨ましくてハンカチぎりぎりかじってる。
日本に帰っても連絡を取り続けられるようなそんなお友達が見つかるといいな♪と思っています。

...............................
☆バンコク情報をさらに知りたい方はこちらから☆
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. 初めまして!
    同じような状況でおもわずコメントしてしまいました。30代で子なしです。来タイして半年過ぎましたが、同世代の友達が居らず…。
    タイ語学校2校は通ったんですけどね。
    今いる年上の知り合いとも無理して付き合ってるのかな…って。
    友達作るのにまた習い事行くのも抵抗あるな、っと。まさに壁に突き当たってます。笑

    返信削除
    返信
    1. may様、コメントありがとうございます!
      学校2校通われたんですね!ほんとタイミングですよね苦笑。
      私でよければお茶したりしましょう!お気軽にcontact us からメッセージいただければと思います♪

      削除